ゲームスタートはこちらから

お知らせ

【4月27日 14:30 ~ 17:00実施】アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ(4月27日 17:00追記)

メンテナンス


Shadowverse運営事務局です。

アップデートのため、下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
4月27日 14:30 ~ 17:00

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルは、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストになります。
プレイ中のソロプレイは、メンテナンス前に中断していたバトルも含め、すべて未プレイ扱いとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のままアプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になることがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になることがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。
※メンテナンス開始後に、ルームマッチを行った場合、正常に動作しないことがございます。
上記の現象が発生した場合は、操作を行わずアプリを終了してください。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する場合がございます。

■アップデート内容
・プラクティスにパズルを追加
・ゲーム中のデータ通信切り替え機能の追加
・利用規約とプライバシーポリシー更新
・成年年齢の引き下げに伴う対応
・不具合の修正

<アップデート内容の詳細>
○プラクティスにパズルを追加
ソロプレイのプラクティスに「パズル」を追加いたします。
「パズル」では、過去開催した「クエスト」内のパズルをプレイすることができます。
詳細については、以下をご確認ください。
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=2225

○ゲーム中のデータ通信切り替え機能の追加
設定画面からゲーム中のデータ通信で「IPv6通信を使用する」かどうかを設定できるようにいたします。
また、ルームの作成、入室時やバトルでマッチングを行う際に通信エラーが複数回発生した場合、「IPv6通信を使用する」かどうかを切り替えるダイアログを表示いたします。

通信エラーが発生した場合はご利用の通信環境を確認の上、表示されるダイアログにて「IPv6通信を使用する」のチェックを外し、データ通信の切り替えをお試しください。
データ通信の切り替えによって通信エラーが解消される可能性があります。

※「IPv6通信を使用する」かどうかは設定画面の「バトル」から変更が可能です。
初期設定は「IPv6通信を使用する」ようになっています。

○利用規約とプライバシーポリシー更新
各国および各地域の法改正などに対応するため、利用規約とプライバシーポリシーを更新いたします。
※メンテナンス後、ゲームのご利用には利用規約への再同意が必要となります。
詳細については、以下をご確認ください。
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=2213

○成年年齢の引き下げに伴う対応
利用規約およびゲーム内における未成年者を対象とした注意事項に関して、成年の年齢を18歳とした内容に変更する対応を実施いたします。
詳細については、以下をご確認ください。
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=2212

○不具合の修正
・Open 6で5ルピの端数が付与される現象の修正
Open 6の勝利数に応じた報酬から5ルピの端数が付与されないよう修正いたします。
また、メンテナンス開始時点で所持、およびギフトに付与されている5ルピの端数を対象として切り上げ対応を実施いたします。

・対戦相手がウマ娘 プリティーダービーのリーダースキンを使用している時、相手のリーダーを選択できる範囲が通常のリーダースキンよりも狭くなっている不具合の修正

不具合の詳細については、下記お知らせをご確認ください。
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1810

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・本メンテナンス前に作成されたリプレイは、メンテナンス後も引き続き再生可能です。
・本メンテナンス開始時に開催中および開催予定のユーザー大会は中止にならず、大会開催時に設定された期間で開催されます。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(4月27日 17:00追記)
4月27日 17:00にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。